雑記。

感じたこととか

産休と体重管理

産休に入った。
お腹が大きい中する仕事は思ったよりハードで、最後の2週間はしんどすぎて(引越し後の後処理や通勤距離が伸びたりとかもあり)半泣きになりながら生活をしていたのだけど、なんとか乗り切って。

あぁ、これでようやく家でゆっくりできる。
そう思っていたのだが。

ずっと家で一人のんびり、という生活を1週間送っていたら、恐ろしく体重が増えた。
当然である。食べる量が増え、運動量が減れば肥えるのは、自然の摂理なのだから。

そして、その状態の中焦って腹帯を付けず歩き回っていたら、下腹部の皮膚が裂けた。重力…自然の摂理…。

課題は食欲のコントロールと運動のモチベーション向上。
ただし、運動といえばジョギングやテニスといった激しい運動しかやってこなかった身としては、ただ歩くだけの散歩はただの苦行でしかない。

ということで、散歩に付加価値を与えるしかないという結論に達した。
具体的には、散歩のゴール地点にご褒美(=美味しいもの)を設定。
頑張って歩かないと、ごはんが食べられないようにすればいい。

…結果は如何に。



お題「ひとりの時間の過ごし方」