雑記。

感じたこととか

丁寧な暮らし。

丁寧な暮らしがしたい。
そう思い立って、とりあえず冷蔵庫の整理と掃除を始めた。

なんとなく綺麗にしているつもりでも、中身を全て取り出すと、意外と気になる箇所が多いことに気づく。
付属の部品を丸洗いしたり、残り物や半端なものは、忘れないように手前に置いたり(近いうちに全て料理してしまおう)。

日々の口にするものを保存する場所だからこそ、常に綺麗に保っていないとな。と再確認。いや再認識?



掃除しながら、丁寧な暮らしとはなんぞや、と考えていた。
答えはすぐにでなかったが、でも家の中のことや自分のことを、ひとつひとつ丁寧に ーー例えば、磨いたり、作ったり、扱ったりーー すれば、さぞ気持ちよかろう。そう思ったのだ。

また、私の性格は “基本雑だが、乱れに敏感且つストレスを覚える” という面倒極まりないものである。
ストレスを感じないためには丁寧に暮らすのが一番だろう。


日々の暮らしをおろそかにすると、小さなほころびが溜まって、汚れや穢さに繋がる。
それよりも、少しでも丁寧に暮らして、気持ちよく毎日を迎え、そして毎日を終えられたらいいなぁ。