やなみの雑記。

好き・観た読んだログ・学びメモ・感じたこととか

特別な金曜日。

‪退勤後、週末特有の軽い足取りで夕飯の買出し。‬ 友達と電話しながら、今日の夕飯と作り置きのおかずを作る。 空腹に耐えられなくなったあたりでごはんが炊けて、夕食。 食器を洗って、シンクの掃除。 作り置きの残りを完成させたら、夜のプチお出かけ。BOO…

私の赤い子

最近、頭の中で金魚を飼っている。その金魚は、ただただ美しい、観賞用の金魚。 びいどろの中、フナとは程遠い体つきで、儚いひれを揺蕩わせている。彼女はいつも自慢する。 「あたし、お空を飛べるのよ」私はいつもこう答える。 「そう。私は綺麗な着物を着…

「好き」とかいう気持ちのいい台詞

“好き”を前面に押し出したいけれど、“好き”は滲み出るものだと思うし、多分そっちの方がドキドキするから、ちょっと抑えていた方が気持ちいいかもしれない。少しの我慢、小さい幸福。 あぁ、でも大好き。大好きなの。

丁寧な暮らし。

丁寧な暮らしがしたい。 そう思い立って、とりあえず冷蔵庫の整理と掃除を始めた。なんとなく綺麗にしているつもりでも、中身を全て取り出すと、意外と気になる箇所が多いことに気づく。 付属の部品を丸洗いしたり、残り物や半端なものは、忘れないように手…

お菓子作りの行程の多さは異常

カスタードクリームを自作した。お菓子作りは料理と比べ、正確な計量を求められる上に工程も多い。つまり面倒。 しかもレシピ通りにやらないと上手くいかないことが多く、フィーリングが通用しない。ワガママかよ。…でも、それぞれの工程の意味を調べたら面…

致命的な語彙力を上げたい

最近耳にして「?」となった言葉。 ・逡巡(しゅんじゅん)…決心がつかず、ためらうこと。しりごみすること。 →「逡巡する」「遅疑逡巡」 ⇔断行。決断。 ・激賞(げきしょう)…盛んにほめたたえること。 →「激賞を浴びる」「激賞する」 ⇔酷評。 ・機知(きち…

2016年に観た映画を好きな順に並べた。

新たに観たものを、好きな順に。 お気に入りにはコメントがついています。 1.夢が夢だとわかるか?現実は本当に現実なのか? ラストの含みも大好きである。 インセプション [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/07/20 メディ…

2017年にやりたいこと50個くらい

やりたいな、と思ったことを羅列していくよ。 思いついたら増えるかも。 1.見識深める 2.歴史学ぶ 3.季節の気候や風習に詳しくなる→話のネタに 4.ボドゲ広める 5.クトゥルフシナリオ新作1本以上書く 6.新進気鋭I氏のオススメ本読む 7.ブログ開設する 8.遺伝…